LUNA心斎橋 BLOG

初診予約専用 06-6251-7500

【受付時間】月曜日~土曜日10時~17時
      ※休診日:火曜日・日曜日・祝日

2020.08.16院長ブログ

おススメ美容対策~セミナー報告第5弾~

2020.08.16院長ブログ

みなさん こんにちは。女性医療クリニックLUNA心斎橋 院長の二宮です。

本日はウェブセミナー回答の続編『私のお勧めする美容対策』についてお話をしようと思います。

美容と言っても、私は別に美容の先生ではないですから。女医として、そして一人のアラフォー女子として、みんなにお勧めできることをご紹介します。

みんなの美容の悩み

今回のアンケートで多かった美容の悩みって、実は普通の美容アンケートとは違った結果になっていました。

美容の普通の悩みって、

例えば 肌荒れ、ニキビ、良い化粧品など、こういったものが特集されることが多いのですが。今回のみなさんのお悩みは全然違う!

今回のアンケート、美容関連の悩みは、髪のことと、顔のシワ・たるみのことでほぼ95%くらいを占めていました。

ゆらぎ世代は髪に悩む

ゆらぎ世代(ざっというと40~60歳くらい)の一番の悩みは髪の毛のお悩みだったんです。

意外でしょ?

やはり女性は40歳を過ぎると、白髪・薄毛・髪のハリがない・コシがない、といった様々なお悩みが多くなるようです。
男性と違って、典型的なハゲになる人は少ないと思いますが。それでも若い頃とは全く違う髪質になることに多くの女性が悩んでおられます。

今回のセミナーでは、エクオールを自分で作れる人は、白髪も少ないし髪もふさふさになっているという報告があります、ということをご紹介させていただきました。

なので、髪のケアにはエクオールって言いたいところですが、それだけだとブログの意味なし、ってなってしまうので、今回はそれ以外の方法についてご紹介したいと思います。

髪の対策

髪の対策の誤解

髪をキレイに保つとなると、皆さんどうしてもトリートメントなど実際の髪をキレイにするアイテムに頼りがちになってしまいます。

できた髪も大事なんですが、それと同じくらい、いやもっと、大事なもの、それは毛根、毛母細胞なのです。

髪も毛根にある毛母細胞が分裂することでできます。ですから、髪の毛をきれいに保ちたい場合は、作られている髪のケアと同じくらい毛根のケア、ひいては頭皮のケアをしていく必要があります。

  • それって、シャンプーでしょ?
  • 専用の高いやつでしょ?
  • 教えてよ!

って思ったあなた。惜しい、実に惜しい。

これは高い何かを売りつけるブログではありません。頭皮を美しく保つポイントはシャンプーの素材ではありません。

頭皮を疲労させている原因

前回の疲労の時にも少しお話ししましたが、現代人は目を酷使することが多すぎます。目を酷使した生活を続けていると、実は頭・首・背中がガチガチに固まっています。

私もいつも背中がポキポキ鳴っています。(´;ω;`)

そうすると頭皮もカチカチのカチカチ山になっています。そんな状態で、髪の毛の育成に必要な栄養が毛根にいきわたることはありません髪、一本一本も弱々しく、一つの毛穴から0~1本しかでていない、なんてことになってしまいます。あぁ、恐怖。

頭皮マッサージ

なので私のお勧めする美しい髪の対策は頭皮のマッサージなのです。

マッサージの考え方

日常的にマッサージを習慣にしていくことが大事なので、頭を洗うときにやってみると良いでしょう。
普段はただ頭髪を洗ったり、毛穴を洗浄するだけにシャンプーをしている方、だめだめ。これからは『頭皮を動かす』イメージで頭を洗うようにしてみて下さい。
良いですか?ポイントは『動かす』です。

マッサージというのは、こする・押す・揉むではありません。あくまでも、対象としている部位を緩めることです。緩めることで、新しい血液が入りやすい状態を作るのです。

では早速どのように頭を緩めていくのか紹介します。

二宮おススメ頭皮マッサージ

  1. ・手は握りこぶしを軽くふわっ開くような状態。
  2. ・指先は離すようにしましょう。指と指の間隔を開けていますか?
  3. ・それぞれの指の腹で頭皮を押さえます。毛をかき分けて、しっかり頭皮まで指を届かせてくださいね。
  4. ・では、その指をそれぞれ内側(頭のてっぺん)に向けて、ぎゅっと押し動かすようにしてください。皮膚を内側にずらすイメージです。
  5. ・すると頭のてっぺんに向かって、頭皮が寄って、頭皮で小さい山ができたと思います。できましたか?
  6. ・できるはず、できてないとは言わせませんよ。

マッサージがうまくいかない人の特徴

ちなみに頭皮がカチコチの人は、指で押して頭皮を動かそうとしても、山ができず、ただただ痛いだけです。
こういった人は、皮膚がちがち。毛根に栄養が行きづらいことが考えられます。根気よく続けてみましょう。

動かすコツがわかれば、すいすいできます。続けることが大切です。

大丈夫だからやらない??

だめだめ。今禿げてなくても、いつか禿げます。

だって、毛根に血流がいってないんですよ?細胞死にますよ?まずはこのマッサージの方法でしっかり頭皮を柔らかくしてみて下さい。

頭皮マッサージの福音

ちなみに、このマッサージは、もう一つのみんなの美容のお悩みへの対策にもなっています。

何か?

これは、お顔のシワやたるみの対策にもなっているんです。
頭皮が柔らかいと、表情も自然と作りやすいので、無理にお顔のシワが増えることもありません。

しかし、皮膚がガチガチの人は、常に頭の後ろが固まっているため、表情を作るのも一苦労。おでこや目尻のシワができやすく、後ろの皮膚に引っ張られるために、フェイスラインも崩れやすいのです。

このマッサージを毎日行っていると、自然と顔のシワが薄くなったり、できにくくなるのです。

まとめ

ということで今回は、二宮オススメの美容方法をご紹介しました。

頭皮マッサージというと、アタマをぐりぐり押し付けるものが多く紹介されますが、これでは血流が止まってしまうし、筋肉も緊張してしまうので、良くないと思います。

正しくは皮膚を動かしながら、まんべんなくアタマの皮膚に山を作れるようにする、が正解です

これで髪とシワの対策のどちらもできますね!

では、みなさん今日の入浴タイムから是非やってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

page toppage top