LUNA心斎橋 BLOG

初診予約専用 06-6251-7500

【受付時間】10:00~12:30 / 14:30~18:30 (木・土曜日~17:00)

2017.10.30アートメイク

横浜に研修に来ました!

2017.10.30アートメイク

こんにちは。心斎橋の美容担当受付の二宮です。

 

本日は、横浜の本院に2年振りに研修で来ていますドナルド ばいばい の画像

知らないうちに、横浜駅の構内もキレイになっていまいました。

来る途中、新幹線で間近で富士山を見たのですが、快晴で空が青く富士山の尾根がくっきりと見え、どっしりとして存在感がありました。

さすが、日本一ですね!(タイトルなし) の画像

さて、今回の研修で私はアートメイク・美容の知識を収集するため、やってきました。当初は、方向音痴の私が一人で横浜入りする予定だったので、ドキドキでしたが、急遽専任の技術看護師今井さんも共に研修を受けることになり、心安心、やる気倍増です。

さて、本日は、どんな研修をしたかと言えば、美容のために来たのに、全然違うことをしてしまいました! の画像

本院では、疾患をかかえる泌尿器科の患者さん向けに、担当の医師や看護師が専門のトレーナー(男性)と協力して、理想の健康的な身体作りをサポートするLUNAヘルススタジオ(女性医療クリニックLUNA  ANNEX内)があります。これは、2年前にはなかった、ジムスタジオ兼鍼灸施術室です。

どんな運動をするかというと、年齢や出産で緩んでしまった骨盤底筋群を鍛える10種類のエクササイズを10回ずつこなし、その中で好きな動きを3~4種類選んで頂き、1回5分、1日2回を2ヶ月続けてもらうと言う、骨盤底筋ピフィラティスを中心にレクチャーします。ピフィラティスとは、ヨガとピラティスの要素を取り入れた造語です。ネコ*ニャンコ*キャット*Cat*ニャー*猫*=^・ω・^= の画像

何とこれは、アメリカの骨盤底筋外科医クロフォード先生が開発し、泌尿器科の関口医師が賛同し、取り入れることにした尿漏れ、臓器脱の患者さん向けの画期的なエクササイズなのです!

この10種類のエクササイズの中に基本の動きがあり、繰り返す、止める、弾む、の3つの動きがあります。せっかくなので、私も初級で体験しましたがおもしろく、分かりやすかったです。(タイトルなし) の画像

普段意識していない筋肉(不随意筋)と意識して動かせる筋肉(随意筋)を刺激しながら、体を鍛える。多少の筋肉痛がないと効果は出ないと、専任のトレーナーの方は言っていました。その患者さんの、年齢や能力に応じて、動きの度合いも変化を持たせ、日々指導していると伺いました。

オペや薬でも改善が見られない患者さんにとって、新しい光の道筋ですね。いやー、勉強になりました!

ちなみにLUNAスタジオでは、体重が増加してしまった肥満気味な方へのダイエットコースなど、様々な疾患に対するコースもあり、クリニック全体の頼もしいサポート部門になっています!

さあ、明日からは、美容の勉強するぞー=?utf-8?B?44OH44Kj44K644OL44O8?= の画像

女性医療クリニックLUNA心斎橋 午前10時~午後18時半

06-6251-7505

アートメイク予約可能日 水曜日 木曜日 金曜日 17時まで

 

page toppage top