LUNA心斎橋 BLOG

初診予約専用 06-6251-7500

【受付時間】10:00~12:30 / 14:30~18:30 (木・土曜日~17:00)

2020.02.21モナリザタッチ

モナリザタッチのこと⑧ モナリザタッチの効果 パート5~性交痛~

2020.02.21モナリザタッチ

みなさま、おはようございます。

女性医療クリニックLUNA心斎橋 院長の二宮典子です。

本日はモナリザタッチの話 第8弾 

~モナリザタッチの性交痛に対する効果について~

 

あれ?

なんか、いつもと見た目が違う!

 

そうなんです。

本日で、二宮のブログ更新連日が1週間となりまして 

いぇーーーい!

モナリザタッチのことについても

ずいぶんお話することができたなぁと思う一方で

見た目のシンプルさにちょっと飽き飽きしてきたので。

いわゆる『プラグイン』なるものを活用するぜ!

と、

ちょっとカスタマイズを加えてみた次第です。

 

ということで、今回はモナリザタッチが性交痛に対して効果があったのをお話するのですが、今後はその他の治療は、泌尿器科・婦人科の病気のことなんかもちょっとずつ書いていこうと思っていますので

内容 現場女医目線  見た目 読みやすく

という気持ちで進めていきたいと思っています。

ドンドンドン パフパフパフ-----

 

はい。

ということで、どんどん行きましょう。

モナリザタッチが性交痛に効果があるのか。

モナリザタッチ for 更年期の女性の性交痛

文献からいってもモナリザタッチは、性交痛に効果がある!

ということが、モナリザタッチを施術している医者の中では

統一された意見ではないかと思います。

ただし、図にもあるように治療の中心は更年期を迎えた女性たち。

今回の調査でもLUNA心斎橋では50代の性交痛に悩む女性を中心にモナリザタッチの施術が多くありました。

患者さんの満足度も高く、やってよかったという声が多数あります。

モナリザタッチ for 若い女性の性交痛

これはまだまだ統一したデータがでていないのが現状でしょう。

しかし、LUNA心斎橋では若い女性の性交痛に悩む患者さんが多数来院されますので、その治療方法の一つとしてモナリザタッチを取り入れています。

これは、昨年2019年に私が日本性機能学会で発表させていただいたスライドの一部になりますが、

性交痛に悩んでいる若い女性(主に 20代から30代)

モナリザタッチを行ったときの患者さんの痛みの変化をまとめたスライドです。

グラフ左の点の位置に比べて、右の点の位置が下がっているのが確認できるかと思います。これは、モナリザタッチ施術後に痛みを感じる程度が少なくなりました、というデータを表しています。

患者さんの生のお声としては

『カラダが裂かれるように痛い』

『耐え難い、死んでしまう』

と感じていた性交痛が

『痛みは感じるが 我慢できる』

という程度に変化している、ということのようです。

 

モナリザタッチ for 全般(文献)

調べてみると、

更年期の女性も若い女性も一緒に研究した海外の論文がありましたが

70%程度に腟状態の改善を認めて、

性交痛にも一定の効果が期待できるのではという結論となっていました。

 

モナリザタッチの性交痛への効果 まとめ

 

これは、性交痛の原因を理解していないと何とも言えないというのが私の考えです。

つまり、今日までのブログを何回か読んでいただいている皆様はちょっと感じ取っていただけていると思うのですが

『性交痛』の効果も主治医の診断能力と治療技術にかかっている

のです。

『性交痛』についての詳しいお話は後日改めてブログでLUNA心斎橋のでの診察方法や診断、治療方針などをご説明しようとは思っていますが

なんせ、『性交痛』を簡単に考えることなかれ!

です。

 

とはいえ、今回はモナリザタッチと性交痛についてなので、

そこだけに焦点をあててみました。

女性医療クリニックLUNA心斎橋のモナリザタッチは

院長 二宮が患者様お一人お一人の診察・適応を判断し

責任をもって施術をさせていただきます。

ご予約・お問合せは 06-6251-7500 まで。

女性医療クリニックLUNA心斎橋 モナリザタッチ ご料金

1回 50,000円

3回セット 130,000円

外陰のみ 1回 30,000円

(3回セットは4週間ごとの施術が効果的です。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はモナリザタッチ 副作用・合併症についてです。

page toppage top