LUNA心斎橋 BLOG

初診予約専用 06-6251-7500

【受付時間】10:00~12:30 / 14:30~18:30 (木・土曜日~17:00)

2020.02.18モナリザタッチ

モナリザタッチのこと⑤ モナリザタッチの効果 パート2~骨盤臓器脱~

2020.02.18モナリザタッチ

みなさん おはようございます。

女性医療クリニックLUNA心斎橋院長 二宮典子です。

モナリザタッチ 第5弾

モナリザタッチの効果 パート2

骨盤臓器脱の患者さんへの効果について

前回は、もともと主訴のない患者さんが、

モナリザタッチを受けるのはどーなん?

というのを、LUNA心斎橋での患者さんの感想と私の個人的な意見の切り口からお話させていただきました。

本日はモナリザタッチを受けるに至った理由の第4位だった骨盤臓器脱、または臓器下垂感についてです。

骨盤臓器脱について

pelvic organ prolapse 、POP

私たち女性泌尿器科医はポップと呼んでいます

尿道、腟、肛門いずれかの穴から、身体の中に納まっておくべきものが『こんにちは~』してしまう病気です。

子宮脱、膀胱瘤、直腸瘤などは腟口から何かが顔を出す状態です。モナリザタッチが網羅的に腟の若返りができる治療ならこういった疾患にも治療効果があるのかも…???

気になるところです。

本来 骨盤臓器脱の治療には手術が必要なので手術を回避できて骨盤臓器脱が治るなら一石二鳥ですねー。

ちなみに骨盤臓器脱は上記の3つ以外にも膀胱脱、尿道脱、肛門脱、直腸脱などがありますが、出る穴が尿道や肛門なので、普通はモナリザタッチをやろうとはならないでしょう…

さて話を戻しましょう。

今回は骨盤臓器脱の中でも、『腟から何かがでている!先生何とかしてー』というお悩みをお持ちの患者さんに LUNA心斎橋でモナリザタッチを行った効果と患者さんの満足度についてご報告します。

実際に骨盤臓器脱があった人へのモナリザタッチの効果について

実際にLUNA心斎橋で行った患者さんの臓器脱の程度は、腟の入り口にかかるか、かからないかという患者さん3名にモナリザタッチをさせていただきました。(専門的にはレベルⅡ程度)

結果、下垂程度は変わらない

つまり無効です

がびーーん

えーーーー、残念…。

まぁ、当然です (笑)。

モナリザタッチは主に皮膚・粘膜および皮下組織を治療するものだと私は理解していますが、

それってつまり表面的な組織の変化ということです。

骨盤臓器脱が有症状化、つまり臓器の下垂が自覚されている場合、もっと表面から遠い(深い)靭帯や筋肉・筋膜などの損傷で生じていることが予想できます。

表面的治療である腟のレーザー治療ではそんなにうまいことはいきません。。

では、それが予想できたのに

なんで患者さんにモナリザタッチをやったんだ!プンプン

と思われた方もいますか? いませんか?

それはちゃんと理由があって。その方たちは、手術予定にしていたのですが、外陰や腟周囲の粘膜が薄くなっている所見があって、診察で軽く触るときなども不快感がでている状態だったからです。

ということで、患者さんにも、

『臓器脱としての不快感を改善する効果は期待薄ですが下がっているのを感じている粘膜の不快感は改善できるかもしれません

モナリザタッチの治療を希望されますか?』

このようにお聞きして、納得していただいた上でモナリザタッチの治療をするに至りました。

予想通り…骨盤臓器脱の程度は改善しませんでしたが、表面を触ったときの不快感は全ての患者さんで 前より良くなったと満足を得ることができました。

それから、後日談

その後の骨盤臓器脱を手術で治療させていただきました。術中・術後は合併症なく終了することができました。モナリザタッチの施術が手術に悪影響を及ぼすことはなかったことも合わせて報告させていただきます。

(骨盤臓器脱の患者さんのモナリザタッチ治療の経験人数が少ないので その後の安全性をどのように感じるかは皆さん次第ですが 私は手術には影響しないと感じました)

まとめ

ということで、骨盤臓器脱で悩んでおられてモナリザタッチが効くかも、と期待させてしまった方

本当にごめんなさい!!!

LUNA心斎橋で行ったモナリザタッチの施術では骨盤臓器脱には効果はありませんでした。レベルⅡの程度でも期待薄なので常に腟から臓器がでているレベルⅢや完全に腟がひっくり返ってしまったレベルⅣはさらに治療効果はないことが予想されます。ということで

第4位 骨盤臓器脱についてはモナリザタッチの治療は効果がない!という結果となりました。

女性医療クリニックLUNA心斎橋のモナリザタッチは院長 二宮が患者様お一人お一人の診察・適応を判断し責任をもって施術をさせていただきます。

ご予約・お問合せは 06-6251-7500 まで。

 

女性医療クリニックLUNA心斎橋 モナリザタッチ ご料金

1回 50,000円

3回セット 130,000円

外陰のみ 1回 30,000円

(3回セットは4週間ごとの施術が効果的です。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は第3位 腟症状へのモナリザタッチの効果について ➡ http://luna-blog.jp/notice/4577.html

page toppage top