LUNA心斎橋 BLOG

初診予約専用 06-6251-7500

【受付時間】月曜日~土曜日10時~17時
      ※休診日:火曜日・日曜日・祝日

2019.02.06スタッフより

2月3日(日)女性のための漢方セミナー@中央公会堂

2019.02.06スタッフより

みなさん、こんにちは。

美容、ブログ・広報担当の二宮君江です。

 

2月3日(日)大阪中之島にある中央公会堂で

『女性のための漢方セミナー』が行われ、二宮典子院長の講演がありましたので

私もそれに同行してきました。

 

会場の中央公会堂は国指定の重要文化財です。

外観だけではなく、施設内も歴史ある佇まいを肌で感じることが出来きました!!

(写真は、会場に向かう二宮先生とご案内してくださる毎日新聞社の担当K様)

 

『女性のための漢方セミナー~女性がイキイキと輝き続けるために~』は

毎日新聞社さんが主催、株式会社ツムラさんが協賛の一般の方が対象の講演会です。

入場料は無料ですが、事前申し込み制で

800人定員というかなり大規模な講演会でしたが、

なんと今回は応募が殺到したそうです!

 

というのも、共演されるゲストが

なんと、つい最近ご結婚を発表されたフリーアナウンサーの高橋真麻さん!

いろんなオフレコのお話しが聞けるかも、と私もワクワクどきどきでした。

 

講演開始は14時からですが、2時間前の12時に会場入りです。

到着後は講師控え室に案内され、共演する関西医科大学総合医療センター産婦人科の梶本先生とご挨拶。

その後、主催の毎日新聞社のスタッフ様、株式会社ツムラの社員様とも次々にご挨拶です。

セミナーが大規模なだけあって、関わっているスタッフさんも大人数なんですね!

 


本日のセミナーの流れはこんな感じです!(^^)!

13時:受付

14時:開会 司会挨拶・趣旨説明 司会/八木早希さん(フリーアナウンサー)

14時01分:第1部 漢方レクチャー①講演「プラス漢方でもっと輝いた毎日を!~あなたが困っているあの症状も漢方でスッキリ解決~」講師/二宮典子先生(LUNA心斎橋院長)

14時30分:第1部 漢方レクチャー②模擬診察「診察室を除いてみよう~自分の体に合う漢方を見つけるために~」講師/梶本めぐみ先生(関西医科大学総合医療センター産婦人科)

ゲスト/高橋真麻さん

進行/八木早希さん

14時50分:休憩

15時05分:第2部 トークショーゲスト/高橋真麻さん 進行/八木早希さん

15時25分:第3部 パネルディスカッション「女性がイキイキと輝き続けるために」

出演/二宮典子先生・梶本めぐみ先生・高橋真麻さん・八木早希さん

16時00:終了


2時間前の到着と言っても

その後に場当たり、リハーサルと先生やスタッフさんはずっと動きっぱなしです。

一通りのリハーサルが終了すると、一息ついてお弁当をいただきました。

二宮先生は、いつも仕事の前は腹八分目で臨むので

余ったお弁当の残りは、美味しく私が頂戴しました。

おかずの種類が多くとても美味しかったです♡


受付・開場となり舞台裏へ移動

今回は曇りのち雨の予報であったにも関わらず、

定員の800人を超える来場人数になったそうです!

用意された席は、本来開ける予定のなかった2階席も含め

たくさんの参加者の皆さんで埋め尽くされていました。

 

八木アナウンサーから紹介を受け二宮先生の講演が始まりました。

二宮先生の漢方のお話は一般の方にわかりやすいように

難しい言葉や表は使用せず、動物の絵や風景の絵などでリラックスして聞いてもらえるように構成されています。

そして、いつもどおり

めっちゃ大阪弁です!(笑)

開場の雰囲気は終始和やかで、先生の講演を皆さん真剣に聞いていました。

 


第1部と第2部の間の休憩時間に

本日の二宮先生と私のサポートして頂いている毎日新聞社の吉川さんのご配慮で何と!

高橋真麻さん 八木早希さんと写真を撮ることも出来ました。(o^―^o)

高橋真麻さんも、八木早希さんも美しいのにとても気さくな方で、とても感じの良い方たちでした。

本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

その後の高橋真麻さん×八木早希さんのフリートークでは

高橋真麻さんは、大爆笑のご自身のプライベートをたくさんお話されるとともに

『対人関係は鏡』

いつも笑顔でいることを大事にしているとおっしゃっていました。

 

フリートークからパネルディスカッションへ

事前に質問があったものをいくつか、八木アナウンサーが先生に聞いていくスタイルです。

漢方は安全?、

サプリメント、健康食品と漢方薬はどうちがうの?、

市販の漢方薬と処方される漢方薬の違いは?、

漢方を処方してもらいたいときはどの科を受診すればよいの?、

など、

私たちが普段気になっている質問を二宮先生、梶本先生がわかりやすく解説されていました。

 

アッと言う間の漢方セミナーでしたが、多くの方の労力と時間が費やされていることを知ることができ、また心と体のバランスが漢方によって良い方向へ向くと言うことを学ぶことができました。

みなさんも何かお悩みでしたら一度、漢方をプラスしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろんLUNA心斎橋は二宮先生だけではなく

婦人科の大林先生も漢方を処方しています。

気になることはぜひご相談くださいね。

 

page toppage top