LUNA心斎橋 BLOG

初診予約専用 06-6251-7500

【受付時間】10:00~12:30 / 14:30~18:30 (木・土曜日~17:00)

2020.03.17膀胱ボツリヌス毒素注射

過活動膀胱の新たな治療 膀胱内ボツリヌス毒素注射について~実際の施術の流れについて

2020.03.17膀胱ボツリヌス毒素注射

みなさん、おはようございます。

女性医療クリニックLUNA心斎橋 院長の二宮典子です。

本日は前回からの続きのお話。

過活動膀胱への膀胱内ボツリヌス毒素注射について。

本日は、女性医療クリニックLUNA心斎橋で実際に患者さんがどのように過ごされているのか、当日の動きについてご案内します。

膀胱ボツリヌス毒素注射 ~~日帰り手術の流れ~~

では、さっそく、実際に手術することが決まった患者さんが手術の日に、クリニックに来てから帰るまで、院内でどのように過ごされているかをご説明しますねー。

①来院、受付

12:00 来院、受付

(前回の受診時に来院時間をご説明しております。12時に案内させていただくことが多いので、今回はその時間での案内で時間の目安をご案内します。)

受診後、受付で保険証と診察券をご提示ください。

受付から体温計をお渡しします。

待っていただいている間に測定してください。

またロビーの自動血圧計で血圧測定のご案内がありますので、測定をしていただき、印刷された紙をとってください。

体温計と血圧測定の紙を受付にお渡しください。

②手術前 準備

12:10 手術準備開始

準備ができれば、看護師から別室へご案内をさせていただきます。

手術の前後にお待ちいただくお部屋です。

お部屋で手術着に着替えていただくよう案内があります。お着替えをお願いします。お手伝いが必要な方は看護師に申し出てください。

お部屋には鍵付きのロッカーがありますので、持ち物を入れていただき、施錠を行ってご自身で鍵の管理を行ってください。鍵はついておりますが、安全のため高額な現金や貴重品などのご持参はお控えくださいね。

お着替えが終わったら、ベッドでお待ちください

お部屋にはトイレもございます。

12:15 点滴開始

お着替えなどの準備が整いましたら、看護師が事前の点滴を行いにお部屋に伺います。手術による感染症の予防のために抗生剤の点滴を始めます

点滴中は短時間ではありますが、患者さんがおひとりになることもございます。ナースコールをお渡ししておりますので、何かありましたら、ナースコールを使用してくださいね。

③手術室に移動

12:25 手術室移動

さぁ、いよいよ手術室に移動ですね。

ご自身の足で手術室まで移動していただきます。

手術室

このベッドで、血圧や心拍、酸素濃度などが測定できる装置をつけていきます。

装着がおわったら、酸素が流れているマスクをつけていただきます。

注:この酸素のマスクでは眠くなりませんのでご安心ください

全身状態が落ち着いているのを確認していよいよ手術開始です!

看護師が、手術に適した足の位置へ、体勢を作ってくれます。股関節などに異常があって、痛みがある場合は申し出てください。痛くないように調整させていただきます。

④手術開始~終了

12:40 手術開始

開始前に、担当医(私です(笑))と必ずお話します。

特に不安な点がないか、体調などの最終確認です。

問題なければ、眠くなる薬を注射します。

寝ている間に手術を行います。

12:50 手術終了

5分から10分ほどで手術は終了です。

途中、少しちくっとする感覚が分かる患者さんもいらっしゃいますが、耐え難い感覚などはありません。

手術終了後、血圧、呼吸状態など異常がないことを確認して、先ほどのお部屋に戻っていただきます。

まだ麻酔の影響ではっきりしないことも多いので、お帰りは車いすで行います。動く際などは看護師がサポートしますので、ご安心ください。

⑤手術終了~帰宅許可

患者さんによって薬の効果が異なるので、目がしっかり覚めるまではベッドで横になってお休みください。(0分~60分程度、個人差があります)

およそ10分もすれば頭はすっきりしてきます。

13:15 排尿確認

ご自身でちゃんと動けるようになったら、お部屋のトイレで紙コップに尿をとっていただきますとった尿の色や量は、看護師が確認に行きますので、トイレに流さずに置いておいてください。

ご自身で紙コップにとることが出来ない場合や、でた量が少ないと思われる場合は、別室で腹部の超音波検査を行い、安全に帰宅できるかを確認しますのでご安心ください。

ちゃんとご自分の力でトイレにいけることが確認できれば、いつ帰宅いただいても大丈夫です。

担当医から帰宅許可がでれば、看護師から、帰宅後の注意点などの指導があります。

お着替えを済ませていただき、受付にてお待ちください。

13:30 帰宅

受付で、お会計をお願いします。

その際に、帰宅してからのお薬を渡されます。

次回、1週間後の外来予約をして、帰宅となります。

お疲れ様でした。

女性医療クリニックLUNA心斎橋の日帰り手術

女性医療クリニックLUNA心斎橋では、日帰り手術を行っております。

過活動膀胱に対しての膀胱ボツリヌス毒素注射以外にも、尿失禁や骨盤臓器脱に対する日帰り手術や、GSMに対するモナリザタッチ、高周波治療、性交痛に対する前庭部切除、処女膜切開、など女性がお困りの症状に対して、日帰り手術が可能です。

手術は保険手術・自費手術があります。

それぞれの疾患や適応によって、保険・自費が異なりますので、詳しくは受診して主治医にご相談くださいね。

他院からの膀胱ボツリヌス毒素注射のご紹介にも対応させていただいております。

次回は、実際に手術でどういうことを行っているのかをご説明しますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

page toppage top